【特別講座5】コミュニケーションとは?

f:id:akikosabe:20190320173042j:plain

こんにちは、こさべです。

今日は「コミュニケーション」について書いています。

 

舞台上でコミュニケーションをとるってなかなか難しいですよね?

 

 

しかし一方で、私達は日常生活では他人とコミュニケーションをとることができます。

 

 

なので、その日常生活でのコミュニケーションはどうような手順で行われているのかを知ることで、舞台上でもコミュニケーションをとることができるようになります。

 

 

では、私たちは、どのような手順でコミュニケーションをとっているのでしょうか?

 

コミュニケーションは以下の手順で行われています。

(1)「誰と」コミュニケーションをとるか決める

(2)相手の「注意をひく」

(3)相手の「状態」を認識する

(4)一番最適な「手段」で伝える

(5)しめくくる

 

 

初心者にありがちなのが、セリフを「誰に」話しているのかよくわからないという状態です。

 

セリフを言うことに精一杯で、そのセリフを誰に向かっていっているのかを理解できていないのです。

 

なので初心者はまず、このセリフを誰に言っているのかな、と考えてみてほしいです。

 

 

演劇を長くやっている人でもなかなか難しいのが、

相手の「状態」を認識する、ということです。

 

相手がどんな状態であっても、まったく同じようにセリフを言ったり動いたりしてしまいます。

これは相手の状態を認識していないためです。

 

相手の状態によって微妙にコミュニケーヨションのとり方は変わってくるはずですよね。

 

このように、コミュニケーションの手順をきちんとふめているのかを確認することによって、今この手順を飛ばしてしまったな、などを常に点検してみてほしいです。

 

 

みなさんもぜひ、自分が演技しているときに、点検してみてください。

 

今日のお話はここまでです。

今回も最後までありがとうございました。

 

こさべ

 

※動画では、このほか、演技の上で重要な「適応」について話しています。詳しくは動画をどうぞ。

www.youtube.com